歯の矯正治療が終わったら-弘前市の目立たない矯正・歯医者なら矯正歯科じん歯科クリニック(大館市・青森市)

包括的治療をお約束。弘前市の矯正・目立たない矯正・歯医者・歯科なら当院へ。

0172-37-1182

診療時間 9:00~13:00/15:00~19:00
※土曜 18:00まで
※休診日 祝日の無い週の木曜・日曜・祝日

0172-37-1182

診療時間 9:00~13:00/15:00~19:00
※土曜 18:00まで
※休診日 祝日の無い週の木曜・日曜・祝日

矯正治療が終わったら

歯の後戻りを防ぐ保定や期間について

「後戻り」とは、矯正治療後に、治療前の歯並びの状態近くに戻ることをいいます。程度の差はあるものの、矯正装置が外されると、歯はまた元の位置に戻ろうとする力が働きます。この後戻りを起こさないために保定期間を設けて、歯並びを安定して長持ちさせるため、当院では定期的な経過観察を行っています。

保定装置(リテーナー)について

矯正治療を終えてからしばらくは歯が動きやすく、不安定な状態です。そのため、リテーナーという保定装置をお口に装着することによって、歯の周りの骨を安定させて歯を新しい歯並びに馴染ませるようにして、後戻りを防止します。

保定装置には取り外しができる装置(可撤式)と歯に固定する装置(固定式)があります。種類もいろいろで、それぞれメリットとデメリットがありますが、当院では主に可撤式の保定装置を取り入れています。

「保定が終わってはじめて矯正治療が終わる」といえます。それほど保定期間は大切なのです。綺麗な歯並びを保つために、保定期間を指示通り守っていきましょう。

矯正治療の流れについてはこちら

メインテナンスできれいな歯を保ちましょう

矯正治療で綺麗な歯並びになっても、むし歯や歯周病になってしまったら悲しいことです。矯正治療を終えてからは、お口を健康な状態に保つために、予防処置や定期検診を受けることが大切です。

毎日の歯磨きはとても重要ですが、自分でできる範囲には限界があるので、綺麗になった歯並びの定期的な経過観察とともに、専門的なクリーニングを受けて歯の健康を保ちましょう。

当院の予防歯科についてはこちら

歯並びに影響する癖の改善

歯ぎしりや口呼吸など不良習癖がある場合には、癖の改善を行わないと噛み合わせが治らないだけでなく、後戻りなどの原因となることがあります。

お口の周りの筋肉の間違った使い方を改善することによって、矯正治療後の綺麗な歯並びが再び崩れてしまうのを防ぐ効果があります。

口腔機能低下(オーラルフレイル)の予防

オーラルフレイルとは、噛んだり、飲み込んだり、話したりするための口腔機能が衰えることを指し、早期の重要な老化のサインとされています。

オーラルフレイルを予防するには、歯と口の健康を保つことが大切です。具体的には「口の中を清潔に保つこと」そして「加齢で衰える口腔機能の維持・改善に努めること」がポイントとなります。

後戻りされた方へ

もし不幸にも「矯正治療後に後戻りしてしまった場合」でも再治療は可能です。当院では「後戻りした歯の再治療」も可能ですので、ご相談ください。

矯正治療を終えてから後戻りする原因はさまざまですが、どれも治療後の過ごし方が重要になってきます。長期間の矯正治療から解放されてついつい油断しがちになりますが、矯正治療を終えてからしばらくは歯は動きやすく、不安定な状態ですのでリテーナー(保定装置)の装着と、定期検診を受けていただき、後戻りのリスクを減らしましょう。

保定からのホワイトニング

ホワイトニングとは、通常の歯磨きや歯のクリーニングでは落ちない、加齢や遺伝による歯の黄ばみを、歯を削ることなく白くする方法です。歯の表面にホワイトニング剤を塗布し、歯の黄ばみ、色素を分解して歯を白くしていきます。天然の歯を白くしていくため、自然な色の仕上がりになります。矯正治療で歯並びを整えた後で、ぜひホワイトニングにもトライしていただければ、笑顔の魅力が格段にアップします。

ホワイトニングメニュー

当院では、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの2つのホワイトニングをご提供しています。

オフィスホワイトニング

歯科医院で行うホワイトニングです。濃度の高いホワイトニング剤を歯面に塗り、特殊な光を一定時間照射することで歯の表面が白くなります。ホームホワイトニングに比べて、即効性があるのが特徴です。

当院の審美治療/ホワイトニングについてはこちら

ホームホワイトニング

自宅で行うホワイトニングです。濃度の低いホワイトニング剤を入れたマウスピースを歯面に当てて漂白します。お好きな時間にできるので、歯科医院に行く時間が取れない方や、マイペースで白くしたい方にお勧めです。効果が出るまでは数週間から数ヶ月と時間がかかります。

当院の審美治療/ホワイトニングについてはこちら

審美治療メニュー

歯の変色にはさまざまな原因があり、ホワイトニングでは白くならない方もいらっしゃいます。当院では、そのような方はもとより、虫歯治療の際の銀や金の被せ物が気になる方にセラミックによる白い歯を取り戻す治療法をご提供しています。

オールセラミック

セラミック(陶器)を焼きしめた人工歯で、自然な輝きとツヤがあり審美性・耐久性に優れた素材です。微妙な色調を再現しやすく、前歯などの治療で使われます。メタルフリー(金属を使用しない)なので、金属アレルギーの心配がありません。

ただし、咬み合わせたときに強い力が加わると割れたり欠けることがありますので、歯ぎしりや咬み合わせの強い方は事前にご相談ください。

ハイブリッドセラミック(e-max、セレック)

CAD/CAMシステムで製作したセラミック製の人工歯です。セラミック特有のツヤと光沢があります。規格化されたセラミックブロックは高品質で割れにくく、耐久性に優れています。金属を一切使用しませんので、金属アレルギーのある方でも安心してお使いいただけます。