予防歯科メニュー

【3DS】抗菌剤のパワーでむし歯・歯周病を予防する予防歯科メニュー
歯のクリーニングだけではむし歯や歯周病の原因菌を除菌できません。原因菌を除菌してむし歯や歯周病を予防する処置が3DSです。

3DSは「Dental Drug Delivery System」の略で、直接歯に薬を浸透させてむし歯や歯周病を予防する方法です。抗菌剤を入れたマウスピースを装着して、むし歯や歯周病に直接働きかけて殺菌します。カリエスリスクや歯周病リスクの高い人には効果的な処置です。

<3DSの流れ>
Step1. 唾液検査

唾液を採取し、唾液の中にいる細菌数を確認します。
Step2. 歯のクリーニング
お口の汚れをキレイに除去します。
Step3. 殺菌
殺菌剤を入れたマウスピースを装着し、原因菌を除菌します。
Step4. 再検査
唾液検査を行い、細菌数の減少を確認します

唾液検査(サリバテスト)
唾液を採取し、口腔内の細菌の数や唾液の量などを測定、数値化することで、むし歯・歯周病リスクを診断します。これによりお口の状態に応じた予防法や治療を進めていきます。

【スケーリング】歯磨きでは取れない歯石をクリーニング予防歯科メニュー
毎日しっかり歯を磨いていても、汚れを完全に落とし切ることはできません。残った汚れは、歯科医院での歯のクリーニングできれいに取り除きましょう。

スケーリングは、歯科医院で処置するお口の中のお掃除です。歯科衛生士がスケーラーと呼ばれる専用器具を使い、歯の表面や歯と歯の間、歯と歯ぐきの間にあるプラークや歯石を根こそぎ除去します。定期的に受けることで歯ぐきが引き締まってむし歯や歯周病の予防効果が高まります。

【PMTC】歯の表面についた頑固な汚れを一掃します予防歯科メニュー
PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、専門的機械歯面清掃のことで、歯科医院で行う本格的な歯のクリーニングです。歯の表面に付着したバイオフィルムと呼ばれる頑固な汚れを、専用器具で徹底的に掃除し、磨き上げていきます。

毎日の歯磨きでは落とし切れない汚れを除去して、お口の中をむし歯になりにくい環境に整えます。なお、汚れは再付着しますので、予防効果を高めるためにも3か月に一度の定期的な施術をおすすめします。

【ブラッシング指導】正しいブラッシング法でむし歯を予防する予防歯科メニュー
ブラッシング指導では、歯ブラシの握り方や動かし方を指導し、正しい歯磨きの仕方を覚えていただきます。

ブラッシング指導を受けるときには、毎日使っている歯ブラシをお持ちください。使い慣れた歯ブラシで練習しますので、すぐにコツが身につきます。歯磨き上手になって、むし歯や歯周病を防ぎましょう。

【フッ素塗布】歯を丈夫にしてむし歯を予防する予防歯科メニュー
歯の再石灰化を促すフッ素には、高いむし歯予防効果があります。市販の歯磨き剤や洗口剤にもフッ素配合の物が多く、私たちにとっては身近な存在です。市販の歯磨き剤できちんと歯磨きをするだけでもむし歯は予防できますが、さらに歯科医院でフッ素塗布の処置を受けると、より効果的です。

歯科医院で高濃度のフッ素を直接歯に塗布すると、市販の歯磨き剤に比べて高い予防効果があり、継続的に受けることで歯を丈夫にします。効果は3か月程度続きますが、永続的ではありません。予防効果を持続するためにも、数か月に一度のフッ素塗布をおすすめします。