患者さんの人生観を変える「矯正治療」とは

「咬み合わせが悪くて、食べ物をしっかり噛めない」
「前歯が凸凹なので、大きな口をあけて笑えない」
「歯並びが気になり、容姿にあまり自信を持てない」

あなたも、歯並びや咬み合わせが悪いために損な思いをしたことはありませんか? 矯正治療で歯並びが整うと口元が美しくなってお顔が明るくなり、性格までポジティブになっていきます。矯正治療は、その人の人生観を変えてしまう素晴らしい治療です。当院では、口元のお悩みを解消して「患者さんが幸せになれる矯正治療」を目指しています。

幸せな人生をサポートする矯正治療
歯並びや咬み合わせが悪いと見た目にも影響し、人によっては精神的な苦痛を強く感じることがあります。当院では、これまで多くの患者さんの口元のお悩みを解消してきました。矯正治療を受けて「初めて思い切り笑えるようになった」という方も多く、矯正歯科医としての喜びを感じています。

矯正治療歯並びがキレイになり始めると笑顔が増え、考え方や性格もポジティブに変わっていきます。もちろん審美歯科治療で被せ物を入れて、歯を白くしたり歯と歯の隙間をなくしたりすることもできますが、歯と歯の重なり合いや凹凸をキレイに整えることはできません。健康な歯を活かして見た目の問題を解消できるのは、矯正治療だけです。

年齢とともに歯並びは崩れていきますが、矯正して整えた歯は自然な状態で変化していき、年齢を重ねても美しい口元と健康な歯を保つことができます。当院は矯正治療をとおして、患者さんの心と身体の健康と幸せな人生のお手伝いをしたいと考えています。

白い歯でさらに口元の美しさを引き立てる
矯正治療を始めると美に対する関心が高まり、審美歯科やホワイトニングにも関心を持ち始めます。一般的な矯正専門医院では、矯正治療が終了するとそれで終わりです。当院では審美歯科やホワイトニングにも対応していますので、矯正終了後にスピーディに次の治療に移行できます。審美歯科と組み合わせた治療で、見た目に関するお悩みを総合的に解決いたします。

矯正治療の効果を高める取り組み

プラークコントロールで矯正治療中のむし歯を防ぐ矯正治療の効果を高める
矯正治療中のむし歯を防ぐため、予防的な処置に力を入れています。調整期間中は毎回、歯のクリーニングとフッ素塗布、ブラッシング指導でプラークコントロールを行います。食生活や生活習慣が乱れていると歯にも悪い影響を与えるので、食事指導や生活指導などをとおして、総合的な健康指導を行っています。

お口周りの筋肉を鍛える(口腔筋機能療法)
歯並びや咬み合わせが悪い方は、お口周りの筋肉バランスが崩れています。歯科衛生士は舌の動かし方やあいうべ体操、マッサージなど、口腔筋機能療法をとおして患者さんのお口周りの筋肉を鍛える指導に取り組んでいます。

二人三脚でモチベーションを保つ矯正治療の効果を高める
矯正治療は治療期間が長く、途中で治療を諦めたくなることがあります。当院では患者さんと二人三脚で治療を進めていきますので、最後まで投げ出さずに続けられます。院長やスタッフは治療後の状態をシミュレーションしてお伝えしたり、励ましの言葉をかけたりしながら、いつも患者さんの側に寄り添っています。最後まで一緒に頑張りますので、モチベーションを持ち続けて輝かしい人生を手にしていただきたいと思います。

精神的な不安を取り除く
矯正システムやワイヤーの選び方、種類など、できるだけ痛みの少ない矯正治療を心がけています。とはいえ、ある程度の痛みは避けられません。強い痛みがある場合は、市販の鎮痛剤などで抑えることができます。それでも痛みが治まらない場合は、すぐに来院してください。

痛みをそのままにしていると治療に対する不信感が長引き、モチベーションも低くなります。痛みに慣れることも大切ですが、どうしても我慢できないときは適切な処置をいたしますのでご相談ください。

矯正治療のメリット

矯正治療のメリット歯並びが悪いとお口の中に汚れが溜まり、むし歯や歯周病ができやすくなります。咬み合わせも悪くなり、しっかり物を噛まずに飲み込むため、胃腸にも負担がかかります。また、見た目にも大きな影響が出るため、人前で口を隠したり思い切り笑えなかったり、中には強いコンプレックスを感じてしまう方もいます。こうした問題は矯正治療を受けることで解消できます。

<矯正治療のメリット>
・歯が磨きやすくなり、むし歯や歯周病ができにくくなる
・食べ物をしっかり噛めるようになり、胃腸に負担がかからなくなる
・口元がすっきりして顔の印象が明るくなり、前向きな性格に変わっていく