感染対策に尽力しています

感染対策

当院では、早期から感染対策に取り組み、徹底した衛生管理を行ってきました。プラズマクラスターイオン発生機や口腔外バキュームを導入し、クリーンで快適な院内環境を整えています。

治療で使用した器具や器材は、オートクレーブを始めとする複数の方法を併用して滅菌と消毒を行います。
「すべての人の血液、体液は感染の危険がある」というスタンダードプリコーションの基本的概念に基づき、徹底した滅菌と消毒にこだわり続けています。

治療に使用するコップやエプロンなどは使い捨て(ディスポーザブル)にして、患者さんごとに新しいものと取り替えています。厳重な衛生管理のもと、細菌やウイルスによる院内感染を防ぎ、患者さんの健康をお守りします。

徹底した滅菌対策

オートクレーブオートクレーブ
治療器具を高温で殺菌する装置で、装置の中に治療器具を入れて殺菌します。高圧・高温蒸気で殺滅するので、あらゆる細菌を死滅させます。

使用したスケーラーやピンセットなどの治療器具には、血液や唾液、細菌などが付着しています。そのまま使用すると細菌に感染する恐れがありますので、治療が終わるごとにオートクレーブで滅菌処理し、患者さんごとに清潔な器具を使用します。

ホルムアルデヒド消毒器ホルムアルデヒドガス消毒器
ホルマリンガスを利用した殺菌システムです。高温や水気で滅菌できない器具や材料を滅菌することができます。特にプラスティック製品や精密器材の滅菌に適しています。滅菌に用いたホルムアルデヒドガスは自動中和され、庫内および器具に残存させない、作業環境安全対応の機器です。

オートクレーブは高温が発生するため、熱に弱い器具には使用できません。そのため、熱に弱い器具の滅菌はアルコール消毒など簡易的に消毒を行うのみに留まる歯科医院がほとんどです。しかし、当院では適正に使用したホルムアルデヒドガスを用いた消毒・殺菌システムで、熱に弱い器具や材料に対しても可能な限り無菌状態にするように努めております。

ホルムアルデヒドガスは、ほぼすべてのウイルスや細菌を死滅させる強力な殺菌作用があり、B型肝炎やエイズなどのウイルスも死滅させます。

i Care(アイケア)i Care(アイケア)
治療に使用するハンドピースの洗浄・注油を自動で行うシステムです。ハンドピースの内部の汚れは手洗いでは落としにくく、もし汚れが残ったまま治療に使うとトラブルや感染の恐れがあります。i Careは内部の汚れを簡単なボタン操作だけで効果的に洗浄・注油を行ってくれるので、常にハンドピースを良好な状態で使用できます。日々の診療には欠かせない装置です。

クリーンで清潔な院内

口腔外バキューム口腔外バキューム
口腔外バキュームは、空気中に飛散したゴミを吸引する器械で、すべてのユニットに設置しています。

診察室には歯や人工歯などを削ったときの目に見えない金属片や細菌を含んだ粉塵が飛び散っているので、口腔外バキュームで汚れを吸引して空気中に拡散するのを防ぎます。汚れとともに細菌も吸い取るので、診察室の空気がクリーンになって、ウイルスや細菌による院内感染を防いでくれます。

なお、隣のユニットとの間に衝立を設置し、口腔外バキュームとダブルで飛沫感染を防止しています。

プラズマクラスターイオン発生機プラズマクラスターイオン発生機
院内全域の空気を、プラズマクラスターイオン発生機で除菌しています。プラズマクラスターイオン発生機は最新の空気清浄器で、プラスとマイナスのプラズマクラスターイオンの働きにより、空気中に浮遊するカビやダニの死骸、ウイルスなどを除去、分解、抑制する働きがあります。
診察室と待合室の2か所に3台設置しています。

合わせて加湿器も常設しており、可能な限り院内のエアーコンディションを適切かつ衛生的に保っております。

スリッパを除菌する紫外線オゾン灯と殺菌灯紫外線オゾン灯と殺菌灯
スリッパは、紫外線オゾン灯と殺菌灯で殺菌しています。ダブル効果でスリッパに付着した細菌を死滅させ、イヤな臭いも除去してくれます。スリッパには、色々な細菌や臭いが付着しています。足元の環境にも配慮していますので、安心してお使いください。

※オゾン灯が殺菌する際に少し不快な臭いが発生しますが、ご容赦ください。