矯正治療中のむし歯予防について

歯科情報ブログ

弘前市の矯正・目立たない矯正・歯医者・歯科ならCT導入済みの矯正歯科じん歯科クリニック

矯正治療中のむし歯予防について

矯正治療中に注意することの1つに、むし歯予防があります。

矯正治療は、歯に矯正装置を装着する関係で、歯と装置の周囲に汚れが溜まりやすく、丁寧に歯磨きしているつもりでも磨き残しが出ます。そのため、むし歯や歯肉炎になりやすくなります。

矯正治療中にできたむし歯について、むし歯治療のために装置を外し、矯正治療を一旦中断することがあります。中断している間に矯正治療で動いた歯が元に戻る(後戻り)こともあり、中断が長いと、今までの治療が無駄になることもあります。矯正治療を当初計画していた治療期間のうちに終了させるためにも、矯正治療中のむし歯予防はとても重要です。

診察時には歯と装置周囲の汚れをクリーニングしています。また、むし歯の予防処置として歯にフッ素塗布を行うこともあります。しかしそれだけでは不十分です。ご自宅での日々のブラッシングがより重要です。細かい部分はワンタフトブラシや歯間ブラシをおすすめしています。ワンタフトブラシは、少ない毛束のようになっている細い小さなブラシで、装置の周囲や歯と歯の間など、細かい部分の汚れを取るのに効果的です。時間をかけて丁寧に行うようにしましょう。

矯正治療と合わせてむし歯予防を行い、綺麗な歯並びを手に入れましょう。

矯正歯科じん歯科クリニックでは、矯正治療だけでなく、むし歯治療も予防処置もできます。また、矯正治療中のブラッシングについてもご説明しています。日々のメンテナンスでご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

矯正歯科じん歯科クリニック>>